*ひだまり妊活日記*

*ひだまり妊活日記*

不妊症&不育症治療と8度の流産を乗り越えた七転八起な日々の記録

TV放送*不妊治療特集の感想(木場公園CLも紹介)

 

今朝、日本テレビの情報番組「スッキリ」の特集で、不妊治療が取り上げられました。


木場公園クリニックの吉田先生が出演され、スタジオで解説。

クリニック内の様子も放送され、培養中の映像や精子選別の瞬間など、普段は目にする機会のない場面も見ることができました。

 

このクリニック、実は私が初めて転院を考えている時に、夫婦で説明会を聞きに行ったクリニックなんです。


その際も吉田先生がご講演されのですが、先生の治療に対する自信や情熱がひしひしと伝わり、聞いているうちに

“この先生に治療してもらいたい”

と、心を掴まれました。

ネットで検索してみると、先生のご活躍がたくさん拝見できますよ。


費用が高めなので私たち夫婦は諦めましたが、もし金銭的に余裕があれば通院していたと思います。

 

 

木場公園クリニックの特徴としては

⚫︎7階建のビル全体がクリニック

⚫︎男性不妊の治療にとても力を入れている

⚫︎高度な設備が整っている

⚫︎着床障害に対する検査も受けれる

⚫︎二人目不妊専用のフロアがある

など。

実際に通院していないので、ざっくりとですが…。


興味のある方は、説明会を聞きに行くだけでも価値はあると思います。

 

 


さて、今回の放送を見てみて。


不妊治療を周知するきっかけとして、TV放送はとてもありがたいメディアだと感じました。


ようやく「不妊治療」という言葉が社会に少しずつ浸透してきましたが、まだまだ心無い発言を耳にする場面も多いです。


もっと色々な世代の方に知ってもらうために、ゴールデンタイムや深夜の時間帯にも様々な形で取り上げてもらえたらいいな、と思います。

 

 

今日の放送で、治療費が高額という点が問題視される中、「全てとはいかなくても一部保険適応にしてもいいのではないか」との声があがりました。


そうです!

そうなんですよ、加藤さん!!

 

体外受精は敷居が高いとか、治療が怖いとか、そういうのは二の次で… 


なんといっても、まず必要なのはお金!!

 

現実には

お金がない夫婦は高度な不妊治療が受けれない=子供を授かれない

という状況です。


出産してからは、お金がない夫婦でも生活保護を受けるなど自治体に助けてもらえるのに、授かるまでは助成金だけというのも…。

 

体外受精へ進むと、女性は通院回数が増えるため、仕事の時間を減らしたり辞めたりして収入が減る場合も多いのです。


収入は減るわ、治療に1回40~50万かかるわ…

そのストレスで、また妊娠できない!!


…悪循環です。


どうにかならないものかなぁ。

 

もちろん、妊娠や出産は病気ではないから保険適応はどうかという意見もわかりますけどね。

 

吉田先生も言ってましたよ!

不妊治療でかかるストレスは、癌やHIVを告知された時と同程度」だって。

 

不妊症の誰もが、心置きなく治療に取り組めるような国になるよう願うばかりです。  

 


そんなわけで、高額な出費に慣れてしまっている自分もいますが、今回の放送を見て改めて金銭的な問題について考えさせられました。

 

 


不妊治療特集は、今日から3日間連続で放送されるそうです。

仕事されている方は見れないと思いますが、9時頃からでしたので、ぜひご参考に!

 

f:id:fukinoto114:20190709161921j:image