*ひだまり妊活日記*

*ひだまり妊活日記*

不妊症&不育症治療と8度の流産を乗り越えた七転八起な日々の記録

資格更新のためのeラーニング

 

 

仕事に関係する資格更新の期限が迫っていたので、今日は一日パソコンで講習を受けていました。

 

今回更新する予定の資格は、年に一度eラーニングでの受講が必要です。

ただ、あまり時間がかからない講習なので、“お盆過ぎてからやろっかな〜”と気軽に考えていました。

期限は明後日なのに。

こういうところで性格が出ますよね。笑

 

 

そして、いざ受講しようとログインしてみると…

数年に一度やってくる、長時間講座の年でした!!

まじかー!(ちゃんと確認していない自分が悪い)

 

 

ちなみに現在、絶対安静中なので、横になった体勢で受けるしかありません。

それなのに、高い更新料を払って受講するからには、ちゃんと内容を身につけたいという意欲もあるんですよね。

そんなわけで、寝転がってバインダーにメモ用紙を挟み、左側にテキスト、右手にボールペン。低めのテーブルにパソコンを置いて受講開始。

わかっていたけど、書きづらい…。

 

要所要所、停止しながらメモをしていたせいか、結局今日中に終わりませんでした。

 

 

それにしても、このご時世にeラーニングがスマホ対応していないとは。

さすがに入院中にパソコンを持参して、この状況を作り上げるのは厳しかったはず。(というか、体調的にも無理でした。)

つくづく、退院できて良かったなと思いました。

 

 

ちなみに、更新しなければいけない資格は、もう一種類あります。

そちらはスマホ対応しているので、まだ気軽に受けやすいけれど…。

こういうのって、妊娠中や育休中は免除になればいいのにな。

 

産後に子育てしながら更新し続けたママさんたち、本当に尊敬します。

 

明日も頑張ろう。

 

f:id:fukinoto114:20190819221348j:plain