*ひだまり妊活日記*

*ひだまり妊活日記*

不妊症&不育症治療と8度の流産を乗り越えた七転八起な日々の記録

完全流産と絶望するも…

 

 

 

10月の3連連休は、もともと法事で田舎に帰省することが決まっていました。

 

 

先日の出血のこともあり、できるだけ体に負担をかけたくなかったのですが、父の3回忌ともなれば帰らないわけには行かない…というか帰りたい!!

息子と一緒に父に手を合わせたいという想いがありました。

一人残った母に会いたい気持ちも強く、予定通り帰省することに。

 

 

しかし、前日の夜から当日の朝にかけて、準備に追われてせかせかと動いてしまい、挙句、出発前になかなか着替えない息子を怒り、疲れとストレスも重なっていたのでしょう。

 

さぁ、これから出発!

「バス、バス〜♪新幹線〜♪」

と興奮する息子の期待を裏切るかのように、バス停までの道のりで、またしても大量の出血!!!

それも、前回とは比べものにならないほど、どんどん流れ、急いで自宅に戻ってトイレに座ってもその勢いは止まらず。

塊のようなものもいくつか出たので、

「これは完全流産だ…」

と頭が真っ白になりました。

 

半分パニックになりながらも、トイレの前で立ちすくむ息子と、オロオロする夫に

「大丈夫だからね!」

と何度も声をかけました。

 

出血が落ち着き、ようやく平常心を取り戻したところで夫と相談し、とにかくまずは病院に向かおうと決めました。

 

急遽乗り物が変更になり、最初はぐずってた息子も、なんだかいつもと違う雰囲気にワクワク。

その後の待ち時間や診察の間も、外で夫と一緒にお利口さんで待っていてくれました。

 

 

診察を待つ間、ショックと貧血で体はぐったり。

かすかな希望も持たず、

「また採卵からスタートか…」

「このまま続けてもゴールはあるのかな」

と、ネガティブな思考ばかりが脳裏に浮かびました。

 

そして内診。

まだ少し続いていた出血を押さえながら内診台に上がり、もう何も見えないであろうモニターに目を移すと…

 

「あかちゃんの袋は、ありますね。」

 

え??

 

「心拍も見えます。」

 

えーーー??!

 

「ただ、子宮内の出血はかなり多いです。これからの経過を見ないとなんとも言えません。」

 

それはそのはず。

でも!!まさか、まだ胎嚢が残ってたとは!

 

先生の話によると、血の塊は子宮の壁やあかちゃんではなく、滞った血がレバーのような塊ででてくることもあるとのこと。

 

とにかくよかった。

 

そして、妊娠初期に使えるダクチルという張り止めを処方してもらい、病院を後にしました。

 

 

息子と待ってくれていた夫に報告したら、予想外の展開に困惑気味。

嬉しいけど、これからの不安も大きいのでしょう。

一人目の妊娠の時もずっとそばで支えてくれていたから、出産までの道のりの険しさは誰よりも理解してくれています。

 

 

そして、予定していた帰省はというと…。

どうするか迷いましたが、その時点で出血が落ち着いていたので、結局そのまま田舎へ帰省することに。

前回までママにべったりだった息子は、想像以上に成長しており、久しぶりに会った姪っ子たちや母と心ゆくまで遊び倒しました。

私自身もリラックスして過ごすことができ、母や妹ともたくさん話せたので、帰省して良かったとつくづく思いました。

 

 

 

6w4d

もともと予約していた診察の日。

担当の院長先生に状況を伝えて内診へ。

 

3日前に見えた心拍は、今回も動いてくれていました。

胎嚢は11.8mmとかなり小さめ。

でも成長はしているし、生命力を信じたい!

 

 

次回は6日後。

7週に突入です。

 

どうか、どうか…

 

祈る気持ちで日々を過ごしています。