*ひだまり妊活日記*

*ひだまり妊活日記*

不妊症&不育症治療と8度の流産を乗り越えた七転八起な日々の記録

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

流産後の胎児の染色体検査

流産の手術が終わったあと、経過を見るために10日ぐらいあけて受診するようにと指示がありました。 予約の日に受診すると、手術して取り出した胎児の染色体検査の結果は、まだ出ていませんでした。 この時点でわかったことは、病理組織検査という子宮内容…

初めての流産手術

*流産の手術の内容です。閲覧注意お願いします。 流産と宣告されてから5日後に手術予定だったのですが、翌々日の午前中には出血してきてしまい、クリニックに電話しました。 早めに来るようにとのことで急遽早退し、午後に受診しました。 診察してもらうと…

4回目の着床→稽留流産

移植の後は、クリニックでもらった薬とバイアスピリンを飲み忘れないよう気をつけながら過ごしました。 下腹部や足の付け根の違和感、基礎体温の変化に一喜一憂しないようにと思いながらも、そわそわした日々を送りました。 BT7 いよいよ判定日。 前CL…

津田沼IVF CLにて初移植(計5回目)

今回は、津田沼IVFクリニックで初めて移植した時の記録です。 採卵後に生理がきたあと、D3からプラノバールを3週間飲みました。 プラノバールにより体が排卵後と認識するため、排卵が起こらないのだそうです。 採卵で疲れた卵巣を休める目的だったみたい…

不妊治療CLの待合室

今日も治療記録はお休みしたいと思います。 ありがたいことに不妊治療グループ以外の読者さんも増えてきたので、少しでもこの世界を知ってもらいたいと思い、今回はこのタイトルの内容を書くことにしました。 私はこれまで、3ヶ所の不妊治療専門のクリニッ…

退院許可 取り消しになりました

「一度退院して大丈夫です。」 思いがけずに退院許可が出たのが3日前。 子宮頸管が短くなることもなく、お腹の張りも落ち着いてきたからだそう。 このまま出産まで4ヶ月、病院で過ごす覚悟をしていた私は、心の中でガッツポーズしました。 ただ、退院して…

培養の結果*津田沼IVF CLにて

津田沼IVFクリニックで採卵後、培養結果を確認するため、翌日と一週間後にクリニックに電話しました。 〈受精結果〉 →8個中5個が正常受精(2PN) 1個は3PNで異常受精のため培養中止。 残り2個は経過観察中(1PN、0PN) よって、7個は培養継…

津田沼IVF CLにて初採卵(計2回目)

さて、津田沼IVFクリニックで体外受精スタート。 受付時に先生の希望を書けるのですが、私たちは院長の吉川先生を指名しました。 採卵は、前CLで成功したアンタゴニスト法で行いました。 hMGの注射で卵胞を育て、途中から排卵を抑えるアンタゴニストの注射…

津田沼IVFクリニック 初診

楠原ウィメンズクリニックに通院を始めて一年と少しが過ぎた頃、津田沼IVFクリニックに転院しました。 初めて体外受精を行った前CLでは、採卵1回、移植4回行いましたが成功せず。 クリニックに求める条件を見直し、納得のいく方法で治療を続けたいと考え…

治療で落ち込んだ時に立ち直る方法

『不妊治療で感じるストレスは、癌やHIVを告知された時と同程度』 木場公園クリニックの吉田先生がおっしゃるように、不妊治療って本当に精神的な負担が大きいですよね。 生活や体質改善以外は努力の仕様がなく、手応えのないまま試験を受け、合格発表に一喜…

転院先選び&津田沼IVF CL説明会

それまで通院していたクリニックに思うところがあり、凍結胚を全て移植し終えたタイミングで、転院することに決めました。 さて、転院先のクリニック選びです。 不妊治療のクリニックに通院した経験のある方は、転院の際に求める条件がいくつか出てくるかと…

4回目の移植→陰性

過去の治療記録の続きです。 生理が来たので、最後の凍結卵の移植周期に入るため、楠原クリニックを受診しました。 その日、また嫌な思いをしました。 先月、杉ウィメンズクリニックでエコーをした際に、前回の流産時の内容物が少し残っていると言われました…

突然ですが…入院しました

こんばんは。 いつも私のブログを読んでいただきありがとうございます。 ブログを始めた当初は、自分の治療や流産の経験がどなたかの参考になればという思いで投稿していましたが… 同じように不妊治療を頑張っている方や無事出産された方のブログを読み、逆…

市川総合病院リプロダクションセンターにて精液検査

今回は、治療お休み中に受けると決めたもうひとつの検査について書きたいと思います。 夫の精液検査です。 以前夫が検査したのは町の泌尿器科のクリニックだったので、先生は不妊治療に精通しておらず、精子について詳しい説明を受けることができませんでし…

杉ウィメンズCLにて不育症検査

治療がしばらくお休みになったので、その期間に夫婦それぞれ検査を受けることに決めました。 今回は、私が受けた不育症の検査について書きたいと思います。 受診したのは、新横浜にある杉ウィメンズクリニック。 ネット情報では予約待ちがものすごいとのこと…

治療お休み期間を使って…

3回目の移植の結果も稽留流産となりましたが、その後の出血がかなり長引きました。 完全に出血が無くなるまで、5週間もかかりました。 出血が始まり胎嚢が出た日から14日後にクリニックを受診し、経過を診てもらいました。 結果、胎嚢は無くなっているも…

3回目の着床→稽留流産

BT10 3回目の移植後の判定日。 二人で「せーの」で検査薬を見るのが、恒例になってきました。 緊張しながら1分待って… オープン!! うっすらラインが出てる! 判定線よりはるかに薄いけど… でも出てる!! 前回の恐怖があったので、より一層嬉しく感…

3回目の移植〜CLへの不安と不信感

化学流産となった後、一ヶ月のお休み期間を挟み、次の生理から3回目の移植に入ることになりました。 お休み期間はリラックスして過ごしていたのですが、生理が始まると早速、色々と不安が出てきました。 化学流産による出血が長引いたので、念のため排卵日…

不妊治療に特化した整骨院

みなさんは整骨院や鍼灸院に通ったことがありますか? 私は二度の移植の結果が稽留流産→化学流産と続き、治療をお休みしていた期間に、不妊症に精通した整骨院の存在を知りました。 今回は、その整骨院について書きたいと思います。 前回の投稿で、化学流産…

2回目の移植→化学流産

初めての稽留流産で自然に流れた後、経過を診てもらうため一度受診しました。 全てすっきり出ていたようで、子宮はきれいな状態になっていると言われて安心しました。 次の生理からまた移植に入れるとのこと。 流産後の生理は遅れやすいと聞いていましたが、…

TV放送*不妊治療特集の感想③

日本テレビの情報番組「スッキリ」で3日連続して放送中の不妊治療特集。 本日は最終日でした。 今回のテーマは『不妊治療をやめる時』 不妊治療経験のある有名人お二人を取材し、治療をやめた経緯とその後の生活に焦点をあてた内容でした。 一人目は元バト…

TV放送*不妊治療特集の感想②&夫婦について

日本テレビの情報番組「スッキリ」で3日間連続して放送中の不妊治療特集。 本日は2日目でした。 今回のテーマは『男性不妊治療』 前半は、男女両方の不妊治療を行うリプロダクションクリニック大阪を訪問し、実際に通院している夫婦を取材するといった内容…

TV放送*不妊治療特集の感想(木場公園CLも紹介)

今朝、日本テレビの情報番組「スッキリ」の特集で、不妊治療が取り上げられました。 木場公園クリニックの吉田先生が出演され、スタジオで解説。 クリニック内の様子も放送され、培養中の映像や精子選別の瞬間など、普段は目にする機会のない場面も見ること…

流産で休んだ一週間

*流産の様子を記載した内容です。 流産と確定した日が月曜だったので、火曜から金曜まで仕事を休ませていただくことにしました。 職業柄、急に休むと周りに大きな負担がかかるので、日ごろ体調不良で休むことはありませんでした。 そんな状況で4日間もの休…

友人の結婚式後、流産確定

翌日、ほとんど成長していない赤ちゃんをお腹に残したまま、京都へ向かいました。 挙式と披露宴に出席してそのまま一泊し、翌日は京都駅で大学時代の別の友人たちと会う約束をしていました。 一人で電車に乗っている時間はネガティブな想像ばかりしていまし…

初めての着床…喜びは続かず

移植してから判定日までの間、少しだけ気持ち悪さと熱っぽさ、下腹部のチクチク感がありました。 “着床したのかな?でも薬が原因かもしれないし…”と、うずうずしながら過ごしました。 BT10 いよいよ判定日。 夫も私も仕事だったので、夜に検査して一緒に…

初めての移植

培養結果を聞いた日に、次の生理ですぐに移植周期に入れると説明を受けていました。 “それまでに体調を整えればいっか~♪” としばらく治療を忘れるつもりでいたのですが… 予定より4日も早く生理が!! まだ採卵による身体と心の疲れが残っていたので、1ヶ…

培養の結果

前回の投稿で、5個の卵子に体外受精を行ったところまで書きましたが、今回はその結果です。 こちらのクリニックでは、電話やメールでの受精確認は行なっていませんでした。 胚盤胞まで培養する場合、初期胚と胚盤胞それぞれの段階で結果を聞きにきてくださ…

初めての採卵

さて、楠原クリニックで体外受精スタート。 採卵はアンタゴニスト法で行いました。 hMG(またはFSH)の注射で卵胞を育て、途中から排卵を抑えるアンタゴニストの注射を追加。 卵胞が理想の大きさに育ったら採卵日を決定。 最後にhCGを打ち成熟させ、一定時間…

不妊セミナーで感じたこと

クリニックから、体外受精を始めるまでに不妊セミナーに参加するようにと言われました。 体外受精についての説明会です。 予約をして夫婦で参加しました。 体外受精の決意は固まっていたため、セミナーへの参加も意欲的です。 その日の参加者は30~40名。 人…