*ひだまり妊活日記*

*ひだまり妊活日記*

不妊症&不育症治療と8度の流産を乗り越えた七転八起な日々の記録

最後の移植→11w0d

長い一週間でした。 これが悪阻のピークなのか…。 夜中も気持ち悪さで何度か目覚めてしまう状態です。 そして、これまでもたまに起こっていた出血が、この一週間は常に少量続いている状態でした。 11w0d 順調であれば、クリニックを卒業の日。 ここまで…

最後の移植→10w0d

だんだんと悪阻との付き合い方にも慣れてきて、吐くことは無くなりましたが、気持ち悪い時間は長くなってきた気がします。 食後もすぐには動けず。 幸せなことなのに…体調的にはなかなか厳しい日々を送っています。 先日、食事の前に珍しく子供が癇癪に近い…

最後の移植→9w1d

8週序盤は悪阻がひどく、空腹が辛かったり食後に吐いたりしていました。 …が、後半になると比較的軽くなった気が 体は楽なのに、それはそれで怖い! 「稽留流産」の文字が頭をよぎりました。 そして9w1d。 またしても動悸が治らず深呼吸しながら内診。 …

最後の移植→8w1d

7週に入ると、悪阻がひどくなってきました。 一人目を妊娠した時に比較的早くから悪阻がひどくなったことと、“7週から悪阻が悪化した”という記事をよく目にするので、もしひどくならなかったら成長が止まっているのではないか…と心配でしたが。 ちゃんと気…

最後の移植→7w1d

幼稚園が春休みに入り、平日は子供と2人で過ごしています。 車で片道1時間かかり待ち時間も長い病院に、悪阻を感じながら4才児を連れて受診するパワーがないので、春休み中は夫が休みの土曜に受診することにしました。 そのため、今回は前回から5日後と…

最後の移植→6w3d

前回以降は大きな出血はないものの、赤黒い血が膣錠のカスと共に出てきたりしています。 だんだんと気持ち悪さが増してきたので、良い方向に向かってくれていればという期待が膨らんできました。 そして6w3d。 診察日でした。 予約時間よりも随分早めに…

最後の移植→5w4d

受診を翌日に控えた5w3d。 トイレの際に薄く赤い血がつきました。 その後も夜まで度々同じようなことが続きましたが、着床後は毎回そうなるので、できるだけ激しく動かずに様子を見ていました。 そして受診当日の5w4d。 朝起きてすぐにドロドロッと…

最後の移植→4w4d

先日、再診に行ってきました。 BT9(4w0d)の判定日にhcgが64.0で100に届かず、これまでの経緯もあって4日後に再度確認することになっていました。 採血して結果を待つこと一時間。 “今日でこの病院に来るのは最後かもしれない。” そんな思いが込み上げ、こ…

最後の移植→判定日

BT9 判定日でした。 移植後は胸の張りや食後の気持ち悪さがあったりなかったり…。 今は仕事を休んでゆっくりしているので、これまでと比較しにくいところはありますが、いつもより体調変化が少ないように感じながらそわそわと過ごしていました。 処置室にて…

2人目妊活 5回目(ラスト)の移植

またまた久しぶりの更新です。 本日、最後の胚盤胞を移植してきました! 4ABです。 ほんとは昨年末には移植予定だったのですが…。 ホルモンの数値が思わしくなく、初めて遺残卵胞もみつかり経過を見つつホルモン補充療法で移植に向かっていましたが、結局自…

2人目妊活 4回目の移植→稽留流産

久しぶりの更新です。 実は9月に移植を行いましたが、結果はまたしても稽留流産となりました。 今回も3AAと質の良い胚盤胞でした。 随時経過をブログに残したかったのですが、生活環境が変わりバタバタしていて余裕がありませんでした。 というのも、陽性判…

3回目の移植→結果は化学流産

長かった一週間が経ちました。 診察の結果、内診では胎嚢が見えず、hcgも454とかなり低め。伸び率も悪すぎでした。 先生から「念のため、来週もう一度診察してもいいですが…」 と提案されましたが、経過はわかっているので今回は諦めて終了しますと伝えまし…

BT9 判定日

BT9 判定日でした。 結果は陽性。 …ですが、血中hcgは74.5でした。 普段あまりネガティブな発言をしない先生も、 「うーん、少し低めですね」と。 日によって波はあるものの、移植後から今日まで気持ち悪さや胃のむかつき、空腹感があり、なんとなく陽性かな…

2人目不妊 3回目の移植

無事、移植が終わりました。 4AAの凍結胚盤胞 1個 です。 当日は不安定な天気で、職場からの通院途中に何度も土砂降り。到着後も駐車場からクリニックまでの徒歩5分の間にかなり濡れてしまいました。 ぎりぎりに到着したせいで、一息つく間もなく回復室へ…

2人目不妊 採卵から3回目の移植へ

久しぶりの更新です。 完全流産後、しばらく期間を置いて採卵を行いました。 高刺激はしませんでしたが、幸い3個の胚盤胞が凍結できました。 3AA、4AB、4AAの3個です。 この3個で私たちの不妊治療は終わる予定です。 年齢のこともあり、もう少し早く移植…

悪夢、再び…。完全流産になりました。

長かった一週間。 7w2d、ようやく診察日でした。 この一週間、波はあったものの、常に出血が続いていました。 そして前日あたりから出血が増え、塊のようなものもちょくちょく出るように。 そして、だんだん強まっていた悪阻も、弱くなってるような… 「…

完全流産と絶望するも…

10月の3連連休は、もともと法事で田舎に帰省することが決まっていました。 先日の出血のこともあり、できるだけ体に負担をかけたくなかったのですが、父の3回忌ともなれば帰らないわけには行かない…というか帰りたい!! 息子と一緒に父に手を合わせたい…

出血!!急遽受診

5w5d 朝出勤してすぐ、何やら膣から流れるような感覚が… 「膣錠のカスかな?でもなんか違うような…」 嫌な予感がしてトイレに行くと、ナプキン一面に真っ赤な出血が しばらく休ませてもらったものの、止まる気配はなく、結果生理初日ぐらいの多量の出血…

陽性判定→胎嚢確認

4w3d 採血にて陽性判定がでました。 移植後は風邪で体調が悪く、逆に途中からつわりの気持ち悪さが引いていたので、陽性判定が出たことに驚きと嬉しさが込み上げました。 hcg363で週数的に高くはないものの、第一関門クリアです。 5w3d 無事、胎嚢が…

2人目妊活 移植2回目

久しぶりの更新です。 前回の移植後に流産と告げられ、自然に流れるのを待っていましたが、無事に(?)胎嚢が流れ出てくれました。 幸い、出血が始まったタイミングが良く、息子を保育園に預けて自宅でゆっくりと体を休めることができました。 その後一週期…

願い届かず…9回目の流産

残念ながら、小さすぎた胎嚢は成長が止まり、心拍も見えず、6週で流産という結果になりました。 6w1dに受診した時点で胎嚢は8mm。 前回微かに見えていた心拍が見えず。 念のためホルモン補充やヘパリンの注射を続け、6w5dに再診となりましたが、…

胎嚢確認…からの出血!

5w2d の診察で、無事6mmの胎嚢を確認できました。 気になっていたhcgも2453と急上昇していて、これは成長が期待できそう!!とポジティブに考えていた矢先… 5w4d、仕事中に出血!! これまでも、胎嚢確認後のこの時期に出血しやすい傾向ではありました…

判定日

先日、妊娠判定のためクリニックへ行きました。 移植してから判定日まで、あっという間に過ぎたことに驚きでした。 通っているクリニックでは血液検査でHcgを測定します。 待ち時間が長く、緊張が持たずに気を抜いていた矢先、画面に診察券の番号が表示され…

心穏やかに迎えたかった移植日

移植周期に入りホルモン補充を行い、先日凍結していた胚盤胞を移植しました。 通院している病院は、凍結胚の移植をキャンセする場合は前日18時までと決まっているのですが、なんと息子の保育園から「コロナ陽性者が出たため翌日からお休みしてください」とい…

移植周期

以前の採卵で残っていた凍結卵を戻すことになり、久しぶりに通院しています。 4月からの保険適応を受け、平日にも関わらず待合室は患者さんでいっぱい。 3年前に通院していた時とは比べものにならない程です。 クリニックに到着してから帰るまで、なんと6…

感謝の2年半

久しぶりにブログを書いています。 慣れない育児と仕事復帰、その合間の家事に追われながら慌ただしく過ごす日々が続き… いつのまにか息子は2歳半になりました。 こどもとの暮らしは、これまでの人生では全く見ることのなかった世界が繰り広げられ、 こども…

産後2ヶ月半のいま

出産以来の更新となりました。 あっという間に、産後2ヶ月が過ぎました。 …怒涛の日々でした。 出産の余韻に浸る間も無く、会陰切開の痛みに耐えながら翌日から始まった授乳。 おっぱいの出が悪く、軌道に乗るまで本当に大変でした。 頑張った甲斐あり、な…

出産しました

かなり更新が遅くなりましたが… 令和1年11月11日 3206gの男の子を出産しました。 11/9にブログを書いた直後から前駆陣痛が始まりました。 陣痛アプリを使って時間を測ってみたものの、なかなか安定せず。 念のため病院に電話しましたが、やは…

39w6dの診察

今日の午前中は妊婦健診でした。 早産になると思いきや、まさかこの時期までお腹に居てくれるとは… かなり予想外!! 今回から、赤ちゃんの心拍や母体のお腹の張りを継続してモニターするノンストレステストが行われました。 赤ちゃんの寝ている時間が長かっ…

38w4dの診察

本日妊婦健診でした。 今回は夫が休みをとれず、一人で自宅からタクシー→電車→タクシーで病院まで。 絶対安静が解除され、前回から電車を利用していますが、受診には万が一に備えて入院の荷物を持参しているため、一人だと大荷物でした。 電車での通院は破水…