*ひだまり妊活日記*

*ひだまり妊活日記*

不妊症&不育症治療と8度の流産を乗り越えた七転八起な日々の記録

最後の移植→10w0d

 

 

だんだんと悪阻との付き合い方にも慣れてきて、吐くことは無くなりましたが、気持ち悪い時間は長くなってきた気がします。

食後もすぐには動けず。

幸せなことなのに…体調的にはなかなか厳しい日々を送っています。

 

先日、食事の前に珍しく子供が癇癪に近い感じの大泣きをし、いつもなら冷静に気持ちを受け止めるところを私も余裕がなく、つい怒ってしまいました。

結果、ギャン泣きはヒートアップ…

なだめるまで30分かかりました。

 

怒ったことを謝り食事をしたのですが、食後に無言で静止している私を見て、

「ママ…。さっきはごめんね。」

と。

少し前なら、泣いたことなんか忘れて何もなかったように過ごしていたのに、ママの様子を察知して、きちんと謝ることができるようになったことに感動しました。

同時に、食後に動けなかった私を見て悲しんでるように見えたのか、と少し反省しました。

息子にはまだ妊娠のことは話していません。

ダメだった時にショックを与えたくないからです。

私の今の体調を変えることはできないので、話せる範囲で体調を伝え、しっかりとコミュニケーションをとらねばと思いました。

 

10w0d

幼稚園が始まったので、再び平日の受診に戻しました。

日々悪阻を感じているせいか、内診の緊張感はこれまでと比べて少しマシでした。

結果、赤ちゃんは25.2mmまで成長していました。

小さめですが、成長しているから大丈夫そうです。

心臓もきちんと動いていて、今のところ浮腫みも見られないとのこと。

何より人間らしい形になってきたことに感動しました!

 

順調なら次回で卒業。

転院となります。

 

どうか、どうか

…無事に成長してくれますように。