*ひだまり妊活日記*

*ひだまり妊活日記*

不妊症&不育症治療と8度の流産を乗り越えた七転八起な日々の記録

恵愛生殖医療医院にて4回目の採卵(計7回目)

 

 

恵愛医院にて4回目の採卵の記録です。

これが最後の採卵となり、現在(2019年8月)に至っています。

 

 

前回の採卵で、4個もの胚盤胞が凍結できたため、次は採卵するか移植するか迷っていました。


夫と相談し、結局もう一度だけ採卵をすることに決めました。


クロミッドによる低刺激法を続けたおかげなのか、徐々に質の良い卵子が採れるようになってきたと先生にも言われ、今の状態で採卵を続けることがベストだと感じたからです。

 

 

 

まずは生理3日目に受診。

卵は右側に数個、左側も3~4個見えるとのこと。

ただ、左側はいつも成熟卵が採れないなので、ここから育ってくれるかどうか…。


今回もこれまで同様に低刺激法で採卵することになりました。

 


低刺激法による採卵について。


まず排卵誘発剤であるクロミッドを服用し、効果が低ければゴナールF注射を併用するという方法です。

その際に、オビドレルと、アンタゴニストであるセトロタイドも併用します。

(今回は採卵直前だけ、ゴナールとオビドレルの代わりにHMGを使用しました)

卵胞が理想の大きさまで成長したら、採卵日を決定。

最終的にブセレキュア点鼻薬により卵胞を成熟させ、一定時間後に採卵を行います。

採卵前日は、排卵を抑える目的でジクロフェナク坐剤を使用します。

 

D3クロミッドを開始(9日間)

D9:受診    ゴナールF150、オビドレル5μg、セトロタイド(0.125)

D10:ゴナールF150、オビドレル5μgのみ使用。

D11:受診    ゴナールF150、オビドレル5μg、セトロタイド(0.125)

クロミッド3日間追加

D12:ゴナールF150、オビドレル5μgのみ使用。

D13:受診    HMGフジ225、セトロタイド(0.125)

D14:ゴナールF150、オビドレル5μg

21時と22時にブセレキュア点鼻(採卵の34~36時間前)

抗生剤も開始(7日間)

D15:17時と23時にジクロフェナク坐剤

D16:採卵

 

*使用した薬に関しては、初回の採卵までの記事をご覧ください↓↓↓

 


D9

左側は何個か成長してきているが、今回は右側が少ない。今の時点で見えないだけかもしれない。

卵胞の成長は前回より遅め。

ただ、E2は755.8と前回より上昇しているとのこと。

 

D11

(担当医が不在で別の先生)

卵は左側に3~4個。右側は小さい。

ホルモン値はE2:2002.0で問題なし。

クロミッドを追加するとのこと。


細かい説明はなかったのですが、おそらく注射だけでは卵胞の成長が遅いと考え、クロミッドを追加されたのだと思います。

 

D13

左側の卵胞は均等に育っている(16~21mm)が、右側は見えない。

ホルモン値はE2:2961.0で順調。

クロミッドと注射は明日まで続けてください、とのこと。


この日の注射(院内)がゴナールFではなくHMGだった理由は聞けませんでしたが、おそらくゴナールFが翌日分でちょうど無くなるので、追加処方せずに終了するためだと思われます。

 

 

今回はいつもと違って左側の卵胞が育ちました。

E2は順調に上がったものの、卵胞の発育速度はいまいち。

初回と同じような経過のため、良い卵が採れるか不安になりました。(初回は採卵1個、胚盤胞まで分割せず)

しかし、すでに凍結胚のストックがあるので、採れなくても移植はできると思い直し、ドーンと構えていくことにしました。

 

 


採卵当日。

安静室で着替えた後、しばらく待機してから手術室へ。

いつも通り血圧計、心電図、パルスオキシメーター(血中酸素濃度&脈の測定器)をつけられ足を固定。

採血のしすぎで腕の血管が硬くなっており、なかなか点滴の針が入らず。

看護師さんから女性医師にバトンタッチし、手首の血管に点滴を刺されました。


今回は麻酔を投与されてもすぐには効かず、しばらくボーッとしていました。

 


意識が戻った時にはベッドの上。

いつのまにか終了し、寝かされていたみたいです。

寒気を感じながらも再び夢の中へ。

一時間ぐらい経つといつもは尿意で目覚めるのですが、今回はしっかり麻酔が効いていたようで、起こされるまで一度も目覚めませんでした。

採卵も4回目となり、リラックスできていたからかもしれません。

 

着替えてトイレに行くと、止血用に膣に入れられたガーゼに少し出血がありました。

 

 

待合室に戻り30分ほど待ち、ようやく内診室に呼ばれました。

前回はガーゼを抜く時にそれほど痛みを感じなかったので油断していたら…

今回は激痛!!

内診の結果、出血や卵巣の腫れは無いとのこと。

止血していたため、出血は既に止まっていたようです。

 


その後、診察室にて結果を聞きました。

採卵結果は5個。

今回も予想していた数は採卵できたので良かったです。

受精方法については、精子の状態が良いので体外受精(ふりかけ)でも大丈夫と言われましたが、前回、前々回と成功した顕微受精を選びました。

また、今回も子宮内膜が薄くなっていると言われましたが、もともと次周期以降に移植する予定だったので、特に問題視されませんでした。

 

 


前回までの採卵で、既に凍結胚のストックができていたため、心に余裕を持った状態で採卵に臨むことができました。

 

体外受精を始めた当初を振り返ると、『採卵』というのは、未知で恐ろしい、とても大きなイベントのように感じていた気がします。

それがいつのまにか、日常の一コマであるかのように自然な出来事に変わっていました。

 

この『慣れ』というものが、心にゆとりを持たせ、焦りやストレスから解放してくれたと感じています。

 

そう考えると、まだ出産という結果にはたどり着けてないけれど、ここまで続けてきた治療の全てに意味があったはず。

 

“これまでの成果がきっと現れる時がくる。”

そう信じたい。信じよう!

明るい未来を想像し、心の中でそう呟きました。

 

f:id:fukinoto114:20190828183240j:plain


 

翌日にメールにて受精結果を確認

5~6日以降に凍結結果を聞くため受診