*ひだまり妊活日記*

*ひだまり妊活日記*

不妊症&不育症治療と8度の流産を乗り越えた七転八起な日々の記録

39w6dの診察

 

 

今日の午前中は妊婦健診でした。


早産になると思いきや、まさかこの時期までお腹に居てくれるとは…

かなり予想外!!


今回から、赤ちゃんの心拍や母体のお腹の張りを継続してモニターするノンストレステストが行われました。

赤ちゃんの寝ている時間が長かったため、起きている時の状態も観たいということで、モニターは一時間ほど続けられました。

硬めのベッドでじっと横になっているのは意外と辛い…。腰痛い…。

スマホを見ながら気を紛らわせました。

胎動が激しい夜中と比較して日中あまり動かないのは、自分の赤ちゃんだけでなく『赤ちゃんあるある』だと看護師さんが教えてくれました。

 


その後はいつも通りの流れで診察。

腹部エコーでは特に何も指摘されず。

羊水や胎盤、心臓からの血液の流れも問題ないとのこと。

計測の結果、赤ちゃんはついに3000g前後と言われました。

無事に成長してくれたことに感無量です。

 


今回も子宮口の開き具合を見るため内診するかと思って身構えていましたが、必要ないとのこと。

子宮口の開き具合では陣痛の起こるタイミングは予想できないらしく、2cm開いた時点で陣痛が起こる人もいれば4cm開いていても陣痛が起こらない人もいるそうです。

そんなに個人差があるものなのかと驚きました。

 


過期産と呼ばれるのは42週からですが、こちらの病院は41週に入った時点で入院となるそうです。

胎盤の機能低下や羊水過少を懸念してのことだと思われます。

1週間後の土曜日(40w6d)に予約を入れ、その時点で産まれていなければ2、3日後に入院になると説明されました。

その場合はおそらく陣痛促進剤で陣痛を促すことになるのだと思います。

 


ついに明日は出産予定日!

できれば来週中に、赤ちゃんのタイミングで自然に出てきてくれたら嬉しいな。

こっちはそわそわドキドキしながらも、いつでも準備はできてるよー!

 

 

f:id:fukinoto114:20191109234422j:image