*ひだまり妊活日記*

*ひだまり妊活日記*

不妊症&不育症治療と8度の流産を乗り越えた七転八起な日々の記録

胎嚢確認…からの出血!

 

 

5w2d の診察で、無事6mmの胎嚢を確認できました。

 

気になっていたhcgも2453と急上昇していて、これは成長が期待できそう!!とポジティブに考えていた矢先…

 

5w4d、仕事中に出血!!

 

 

これまでも、胎嚢確認後のこの時期に出血しやすい傾向ではありましたが、久しぶりで油断していたせいか、気が動転しました。

 

ホルモン補充の膣錠を使用していることに加え、バイアスピリンとヘパリン皮下注射を行うことにより出血傾向が強いせいかもしれません。

 

少し休んだら止まりましたが、念のため翌日受診しました。

 

 

診察の結果、出血は大したことなく、胎嚢の中に卵黄嚢が見え、そして心拍らしきものも…!!

ただ、胎嚢が成長しておらず6.6mmでした。

3日経ってるのに1mmも成長していない💦

 

先生曰く、胎嚢の大きさよりも卵黄嚢や心拍が見えることの方が大事だから、今のところ順調とのこと。

 

「今までの治療で胎嚢の成長が遅かった時は、心拍が見えてもその後流産になってしまったなぁ…」

せっかく先生からポジティブなコメントを頂いたのに、これまでの経緯から、トラブルがあった時はどうしても思考がネガティブになってしまう私。

当初の意気込みがもはや薄れてきている気がする…

 

 

もともと予約していた日が3日後で、再びその日に来ることにしました。

 

どうか少しでも成長していますように…✨