*ひだまり妊活日記*

*ひだまり妊活日記*

不妊症&不育症治療と8度の流産を乗り越えた七転八起な日々の記録

16w4d 妊婦健診

 

 

気候が安定せず、体が重苦しい日々が続いています。

朝と日中での気温差が激しく、毎日何を着ていくか悩みますね。

少しずつお腹も膨らんできて細身のパンツが入らず、チャックを空けてトップスで隠したり、ワンピースを着たりもしています。

長く続いていた悪阻はだいぶ落ち着いてきましたが、まだ甘いものを食べる気にはなれず…七味唐辛子とラー油に頼っている日々です💦

 

 

先日、16w4dに2回目の妊婦健診に行きました。

妊娠5ヶ月に入ったので中期の健診です。

転院が遅かったせいで、結局初期の検診は一回しか受けられず。助成券がもったいなかったなぁ。

 

診察室に呼ばれて入ると、前回と同じ先生でした。

「まずは赤ちゃん見ますね〜」と言われてっきり内診するのかと思いきや、16wはもう経腹エコーなんですね!

一人目の時を思い出し、ようやくこの段階まで来たのかと嬉しく感じました。

そして、赤ちゃんは無事元気に動いていました。

ちょうど正面を向いた映像が見れて、目、鼻、口、手足まではっきりとわかりました。

私が聞くよりも先に「赤ちゃんの大きさは16週相当で順調ですよ。」と先生。

頭のサイズを測っている時に16w1dと見えた気がして、少し小さめかな?と思いましたが、今後も変わってくるだろうしあまり気にしないことにしました。

 

その後、内診室にて問題の子宮頸管長の測定。

少しは短くなってるだろうと思ってましたが、「前回と変わりません」と先生。

「4cm弱です。」

「それってこの週数的に普通ですか?」

「普通ですね。」

一人目の時は既に仕事の制限をされていた時期。今回は長男の育児をしながらの生活なので、前回よりも確実に体を動かしているはず。

それなのに…人の身体ってほんと不思議だなぁ。

 

再び診察室に戻り、先生とのお話。

前回行った検査結果は概ね問題ないとのこと。

ただ、風疹の抗体が低めで、今は打てないけれど産後病院で風疹のワクチンを打てると説明されました。

そういえば一人目の時も指摘され、産後に打つのを忘れていた気がします💦

そしてもう一点。子宮頸癌検査の結果。

表記は「適正」となっているので産後まで特に何かすることはないけれど、炎症がある?というような結果が出ているため、産後は逃さず検査を受けてフォローアップしてもらうように、と言われました。

子宮頸癌の検査で指摘されたのは初めて。急を要することではないと理解はできましたが、不安が残る結果となりました。

今できることは何も無いんだから、あまり心配しすぎないようにしないと…。

 

最後に、骨盤ベルトについて質問しました。

少しでも子宮頸管を保つ方法はないか?と調べていて、骨盤ベルトが効果的と書いてある記事をみつけたのです。

先生の話では、医学的には子宮頸管を維持できるという根拠は無いし、ガイドラインにも載っていない。ただ着けていて悪いものではないので使ってもいいとのこと。

これからの季節、着用するとより暑く感じるだろうから無理せずにと言われました。そして、お腹が張ってきたらやめた方がいい、とも。

一人目の時は知り合いからもらってトコちゃんベルトを着けていましたが、それでも子宮頸管は短くなったし、何よりお腹が張りまくってました!骨盤ベルトって張りには良くなかったのか💦💦

今は手放したので、着けるとしたら買うしかなく…。うーん、もう少し考えよう。

 

この日の健診はこれで終了。

この時期、安定していれば健診は4週間隔らしいのですが、私の場合は頚管長が気になるのと流産歴が多いので、2週間間隔で診ていきましょうと言われました。

私もその方が安心でありがたいです。

 

というわけで次回も2週間後です。

安定期に入り今日の健診も無事終わったので、次回までには長男に妊娠の報告をするつもりです。

どんな反応をするのか…。

楽しみと緊張が入り混じってます。